2017年04月12日

【豆腐づくり】体験してきました

ころも農園 蔵カフェにて
『信濃屋豆腐店&mama's農園』
豆腐づくりイベントに参加してきました上矢印

中学生の時、『こんにゃく作り』を体験した事はありますが、
『豆腐づくり』は初めてです
何でも、体験してみたいお年頃 笑。


大豆をミキサーにかけて
焦がさないようにひたすら混ぜる・・・(10分ぐらい・・・水滴
これが結構大変 笑汗


固まってきた豆腐を容器に入れて重しをのせて
豆腐っぽくなるのを待ちましたにこにこ
お店で売ってるような見栄えではないですが
自分で作った満足感は 半端ないですピース


待ってる間
おから、湯葉、豆乳、豆腐、厚揚げ煮・・・
どれも、ホントに美味しかったハート
そして最後にお土産まで上矢印

『楽しかった!』という表現が合ってるのかわかりませんが、
楽しかったですハートウィンク

冷蔵庫で冷やしているので、
食べるのは今日の夜です
自分で作った豆腐は格別なはずピース




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
クリスマスマーケット♪ (名古屋栄)
とよた産業フェスタ2018 終わりました・・・
とよた産業フェスタ2018♪ (豊田スタジアム)
STREET PARK MARKET へ。
【梅まつり】豊田市 平芝公園
初めて【てしごと日和】へ♪
同じカテゴリー(イベント)の記事
 クリスマスマーケット♪ (名古屋栄) (2018-12-16 18:20)
 とよた産業フェスタ2018 終わりました・・・ (2018-09-24 09:54)
 とよた産業フェスタ2018♪ (豊田スタジアム) (2018-09-20 15:32)
 STREET PARK MARKET へ。 (2018-05-19 20:38)
 【梅まつり】豊田市 平芝公園 (2018-02-08 14:02)
 初めて【てしごと日和】へ♪ (2017-11-17 14:53)

Posted by ももたろう  at 13:15 │Comments(6)イベント

この記事へのコメント
農家ディナーイベントにご参加ありがとうございました☆
これからも美味しい楽しいイベント企画していきますんで、また来てくださーい♪
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2017年04月12日 22:58
ご参加いただき、ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
まさか、あんなにかき混ぜていなきゃいけなかったなんて、ビックリでしたね(笑)
楽しんでいただけて、ホントに良かったです(笑)
Posted by mama's農園 野田(旧姓:道岡)mama's農園 野田(旧姓:道岡) at 2017年04月13日 00:26
夢農人いしかわ様 ☆

こちらこそ 楽しいイベントでした♪
か弱い(笑)女子には チョット大変でしたが、
作る工程を知る いい機会でした。
またイベントに参加させて頂きます。
Posted by ももたろうももたろう at 2017年04月13日 10:44
mama's農園 野田 様 ☆

楽しいイベントでした♪
10分間混ぜる・・・という工程がチョット大変でしたが、
焦げないように 必死でした・・・ (笑)

豆腐づくりの為、事前に 大豆を水につけておいて頂いたり・・・
色々ありがとうございました。
Posted by ももたろうももたろう at 2017年04月13日 10:49
ご参加ありがとうございます!
10分の格闘が、まさしくお味に♪
Posted by ころも農園ころも農園 at 2017年04月13日 11:14
ころも農園様 ☆

こちらこそ楽しい体験ができました。
10分・・・
腕が筋肉痛になるのは 明後日かな 笑。
Posted by ももたろうももたろう at 2017年04月13日 13:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。